20210330

コーヒー豆を切らした。

いつもMel Coffee Roastersというお店の定期便を頼んでいるんだけど、1ヵ月に一度100gの豆が2種類の計200g。これだけで1ヶ月分持つはずもない。ただ色々なところでコーヒー豆を買う楽しみを残しておきたくて、あえて少なめにしておいて残りは他のところで買おうと。
買物などに出かけたついでにコーヒー豆を買えばいいんだけど大体忘れる。
なので頻繁に我が家にはコーヒー豆がない時期が訪れる。

さすがに困るので来月からは400gのプランに変更した。
とはいっても、届くのは来月からなので、今月はまだ200g。
我が家にはもうすでに豆が無い。

でも昨日ちょうど京都の何必館で開催されている「木村伊兵衛展」を見に出かけることになっていたので、そのついでに買おうと。

ところが何必館に着くと休館日。たいして調べもせずに動くのでこういうことがこの夫婦にはよく起こる。
なのでたいして慌ても落ち込みもしない。

奥さんが、なら買いたい物がある、ということでそのままお買い物に。別にボクは買いたい物は特にないのでただの付き添い。大体いつもバックパックを背負っているので、奥さんが買物をする度に背中がずしり重くなる。奥さんは僕のことを歩くカバンと呼ぶ。

途中でボクが少し寄りたいところができたので、行きたいというと、眉間に皺を寄せて「えー」と言われた。ボクはずっと荷物を持って付いていってるんですがそれは。

少しそのことについて怒ると「二度とこのようなことがないようにします」とのこと。ちなみに初犯ではない。

その後天気も良かったので鴨川沿いなどを「平和やなー」とか適当なことを言いながらぶらぶらと散歩した。
一通り用事も済ませたし結構疲れてきたので帰宅。

やはり我が家にコーヒー豆が無い期間が今月も長い。